2020年3月9日月曜日

海苔巻きとトマトのサラダと豆腐のみの味噌汁


本当は納豆巻きが食べたかったんですが、お寿司の棚に納豆巻きがなくてね

かんぴょう巻きにしました

トマトと赤玉葱のサラダも春になると、美味しい感じになるのです

おかかだしのお豆腐のみの味噌汁も、舌触りが良くて美味しいです

普通一般的には、お豆腐にワカメを入れているようですが、私はお豆腐のみ多めに入れる味噌汁の、ほうが、美味しく感じています

人それぞれのお味の好みがあるのでね、強制しているわけではないです

そう言えばね、我が家には和食用のいわゆるご飯とお汁のお茶わんがありません

別のうつわをいろいろな用途で使っています

コレにはコレと頭から決めてかかり過ぎると、広がって行かないようて、つまらない気がします

それはね、総てにつながります

自分の美的感覚の問題もありそうです

和風のとても綺麗な感覚も好きです、雅な色使いや、優雅な雰囲気に惹かれます

身近な物としては、お箸置きやお箸かな

和風のお茶セットも身近な気がします

オリエンタルな雰囲気のとてつもなく美しい髪飾りや、扇や、箱や、和紙や、絹の布地や、お気に入りの物もたくさんあります

いつか今はもう着ない着物で、綺麗な家用のガウンを縫いたいです

着物地で小さな敷物を縁をレース編みにして三枚作りマイルームに使ってあります

あんまり安手な物て和風な物は苦手と感じます













0 件のコメント:

コメントを投稿