2016年5月19日木曜日

納豆蕎麦にセロリの天プラを、一つだけ添えて・・・

我が家では納豆蕎麦を、よく食卓にのせます。甘辛いタレをつくって、蕎麦をあえた和え麺の上に、
納豆や、レンジチンモヤシや、ワカメや、あり合わせ野菜をのせたり、油揚げの細切りを、のせたり
もします。

いつも油揚げの細切りを、のせていると、味も飽きるので、セロリの葉も茎もつかって、天プラを
つくって他の具材と一緒に、蕎麦の上にのせたりもします。

セロリは、疲れにいいそうです・・・ポンパドール夫人は、セロリのスープを好んで食べたようです。

香り野菜の天プラを、少量だけ食べることは好きです。セロリだけでなく、ゴボウと玉ねぎの天プラも、美味しいです。

たぶん私のつくる天プラは、サイズが普通の大きさよりも、小さいと思います。

もう一味何かが欲しい時に、小さいサイズの香り野菜の天プラを一つだけ・・・が美味しいのです。
ひんぱんには、つくりませんけれど・・・

すごく小さなフライパンで、、揚げるのではなく、油は少しだけで焼く天プラです。

和え麺の納豆蕎麦に、セロリの小さな天プラを一つだけ、他の具材と一緒にのせて・・・

美味しいので・・・ぜひ、どうぞ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿