2018年10月11日木曜日

車フって、甘辛く煮つけると、美味しいです・・・



★キッチンの本棚の上に置いた、本や、箱や、ペンギンのブックエンドです!




★甘辛く煮た車フを、のっけたウドンです!トマトやレタスも、のっけてね・・・


車フって・・・亡くなった母が、私の子供の頃に・・・よく、甘辛く煮つけてくれて・・・

その甘辛い味の、車フの煮つけが大好きだったことを・・・おぼえています・・・

車フは、しこしこと弾力が、あってね・・・車フを、私も・・・煮るのだけれど・・・昔よりも、なんだか・・・薄味です・・・

昔のお醬油は、もっと濃くてね・・・今は、ライトなんでしょうね・・・

他には、玉ねぎのフライや、ジャガイモのフライや、スコッチエッグも・・・おぼえています・・・

グリンピースの塩味ご飯も・・・味のしっかりとした、照りのある、竹の子ご飯も・・・
とても、美味しくて・・・

お祭りの日の、五目寿司も・・・なつかしい、お味です・・・

家庭料理って・・・お安い食材で・・・家庭で、美味しくつくるんだね・・・って、子供の頃に・・・たぶん、学んだと、思います・・・

今回の一枚目の写真は、キッチンに置いてある、本棚の上の・・・自作の箱や、本や、ペンギンのブックエンドや・・・

本は、スピリチュアル系や・・・魔法や・・・薬膳や・・・私のお薬のような、本で・・・生活のための参考に・・・なっています・・・

年内に・横浜の中華街に行って・・・中華薬膳の食材を、少量だけ・・・購入したいです・・・

おせち料理は・・・去年に、引き続き、薬膳おせちにしたいので・・・

二枚目の写真は、車フの煮つけを・・・うどんにのせてね・・・

モチモチ食感のうどんと・・・しこしこもちもちの車フの、二重奏です・・・

レタスとトマトも、彩りよく・・・カラフルうどんの、出来上がり・・・

汁も、どぶどぶとうどんに、張らないで・・・うどんに、汁は、ひたひたにね・・・

年越しそばは・・・ずっと毎年つずけて・・・茶蕎麦です・・・

2018年の大晦日の、年越しそばは・・・茶蕎麦のザルに、小さなサイズの、セロリの天ぷらを・・・添えて・・・あとのおかずは、まだ、未定です・・・

セロリは、火をとうすと・・・美味しいと思います・・・









































0 件のコメント:

コメントを投稿