2018年10月17日水曜日

ジャガイモと、青ネギでちゃあはん、シャンタン味で



★ジャガイモのちゃあはん、シャンタン味です・・・




★ライムポトスと、ガラス瓶です・・・葉色が、明るくて・・・いい感じ・・・


ジャガイモを、使ったちゃあはんって、あんまり聞いたことがないけれど・・・それがねー・・・美味しいんです・・・

ジャガイモって、意外とね、ライスにね・・・合うみたい・・・

以前に、ジャガイモを、サイコロに切って、桜エビと、塩味で・・・炊き込みご飯を、作ったら・・・ほくほくしていて、美味しかったです・・・

今回は、ジャガイモをやや大きめに、長めに切って・・・蒸し炒めをしてから、青ネギと、パックご飯を、あたためて混ぜて・・・シャンタンで、味付けて・・・

簡単に、できて・・・美味しくできます・・・

シャンタンは、中華調味料です・・・スーパーマーケットに、売っています・・・

できている煮卵を、スーパーマーケットで買ってきて・・・

煮卵と、白菜の浅漬けと、蒟蒻の味付けと・・・あたたかなジャガイモちゃあはんを、ワンプレートに、盛りつけました・・・

今回の一枚目の写真は、ジャガイモちゃあはんの、ワンプレート料理です!

蒟蒻の味付けは、ずっと前に、鎌倉で・・・七味唐辛子の味付けの、美味しいのを・・・
食べたことがあってね・・・

再現をしたくて・・・蒟蒻を、炒ってみたけれど・・・ちょっと、違ったみたい・・・

蒟蒻は、またの機会に・・・つくってみます・・・

二枚目の写真は、玄関内の棚に飾った、ライムポトスや、ガラスの瓶です・・・ライムポトスを植えた鉢は、藤沢のリサイクルショップで、購入しました・・・

明るい葉色の、ライムポトスは、気に入っています・・・

我が家は、古い古い家なので・・・室内が、暗めなのです・・・ですからね、明るめの色を、選びます・・・

真冬は、寒くて、たぶんこのポトスは・・・ダメになると思います・・・

古い古い家なので・・・室内が、とても寒いのです・・・もう少し暖かだったら、いいなぁと思います・・・

これから始まる、冬のために灯油を、買ったり・・・ビオラを、買ったり・・・

ちょっと、疲れて・・・ヒーフーハー・・・

でもね、なんとか頑張って・・・やって行かなきゃならないし・・・

綺麗な洋服も、縫いたいし・・・やるっきゃないと、思っています・・・



































0 件のコメント:

コメントを投稿