2018年9月1日土曜日

豚肩ロースの塊を、タコ糸でみ巻いて、ネギとショウガを入れて、煮豚を、作って、ラーメンをね

お昼ごはんに、煮豚をのせた・・・醤油味のラーメンを、作りました・・・

麵は、中華麵の太麺を、使います・・・

豚肩ロースの塊が、お安いと・・・チラシ広告に、載っていたので・・・スーパーマーケットで、購入して・・・

豚肩ロースの塊は、タコ糸で巻いて・・・糸の端をしっかりと・・・結んでね・・・

お鍋に水と、ネギの青い部分と、ショウガと、肉の塊を入れて・・・水から、煮始めます・・・

水が沸騰して、アクが出てきたら・・・スープが綺麗になるまで・・・アクを、とります・・・

塩、醤油、粗びき黒コショウを、パラリとしてね・・・弱火で、少し煮ます・・・

肉に、火がとおったら・・・火を止めて・・・そのままで、冷まします・・・

醤油味のスープは、ラーメンの時の味付けは・・・少しだけ、濃いめです・・・

肉は、あんまり、煮過ぎない方が・・・いいと思います・・・

長ネギは、多めに、細切りにしておきます・・・

ラーメンの麵は、スープと別のお鍋で・・・沸騰したら麺を入れて、茹でます・・・

麵がやわらかくなったら、ザルにとり・・・濁っている水分を、洗って・・・熱くしたスープと、なじませて・・・器に盛ります・・・

煮豚を輪切りにして・・・・ネギの細切りと一緒に、ラーメンにのっけて・・・

煮豚ラーメンの・・・出来上がり・・・

煮豚は、やわらかで・・・美味しいです・・・

自分で煮たスープから・・・ラーメン屋さんの、匂いがしてきて・・・やったね!・・・と思うのです・・・

温かな家ラーメンを、すすりながら・・・美味しいねと・・・おしゃべりを、しながら・・・家ラーメンの味を楽しむのも・・・いいと思います・・・

これからの季節に、煮豚ラーメンを・・・ぜひ、どうぞ・・・

































0 件のコメント:

コメントを投稿