2016年4月25日月曜日

4月29日の緑の日の、献立を決めて・・・

4月29日の緑の日は、昭和天皇陛下のお誕生日でした。昭和天皇は、うなぎがお好きだったと
何かに書いて、ありました。うなぎは、ちと、お値段がお高いので、うなぎのたれ風の、甘辛だれ
をからめた、豚肉と野菜を、食べようと考えています・・・

私は、頭が悪いので、思想とか・・・そんなもんは解らないし、考えてもいないし・・・

ただ象徴である天皇陛下のお誕生日の記念に、お好きだった食べ物を、調理してみたいと、
考えただけです。


豚肉の切り落としに、片栗粉をまぶしてフライパンで、焼いておきます。
ゴボウと玉ねぎと、セロリとさつま芋を、醤油、赤ワイン、三温糖、水少量で煮ます。
野菜がやわらかく煮えたら、焼いておいた豚肉を加えて、たれをからめて、できあがり・・・

レンジチンしたパックご飯を、お皿に平らに盛り、その上に豚肉と野菜を盛りつけて、うなぎ風に
粉山椒を、パラパラとしてできあがり・・・

青みが足りない場合は、レンジチンモヤシとレタスの細切りを混ぜたサラダを、お皿の脇に
のせたら綺麗です・・・

むずかしい事を考えている方も、美味しい食事を、どうぞ・・・

そろそろ、アイスティーの美味しいシーズンに、なります。一晩水で抽出したアイスティーは、
香りも良くて美味しいです。

緑の季節に、ぜひどうぞ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿