2016年4月26日火曜日

5月5日は、男の子のお節句です、メニューは、どうしようかな・・・

5月5日は、子供の日で男の子の、お節句です。子供達が、健やかにそだちますようにと、
親が願いをかけた日です。

鯉のぼりを、たてたり、鎧やかぶとを、部屋に飾ったり・・・
鎧やかぶとを、部屋に飾ることは、インテリアとしてみても素敵です。
5月に必ず、毎年鎧やかぶとを、飾る慣習は、もともとのいわれは知らないけれど、素敵です。

男の子がいなくても、かぶとが欲しいです・・・


さて、このお節句のメニューを、考えてみました。

竹の子の水煮を、あっさりと味つけて、粉山椒と一緒にお寿司ご飯に、してみましょう

野菜サラダは、レンジチンモヤシを冷ましたものと、きゅうりのせん切りとワカメと、みようがの
の細切りを、あえてドレッシングで・・・

そして、やっぱり初夏とゆうことで、カツオの刺身を少量・・・しょうが醤油でいただきたいと思います。

5月になると、木の葉も青々として、とてもいい季節になります。

雑草も育ってしまうので、草むしりも必要ですが・・・

今年も、5月のお節句のお料理を、楽しんでいただきたいと思います・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿