2018年11月7日水曜日

火をとうしてある、骨なしサバを購入して、ほぐして



★サバと薬味の、ご飯です・・・里芋と、ごぼうと、ブロッコリースプラウトを添えて・・・




★小型の脱水機です・・・洗濯は洗面器で、手洗いを・・・しています・・・たまに、コインランドリーにも、行きます・・・


お魚のご飯が、食べたくてね・・・でもね、自分でお魚を、焼く気になれなくて・・・

それにね、焼き魚を・・・たくさんは、食べたくなくて・・・

家族は、お魚の骨をとりながら、食べるのは・・・イヤだって言うし・・・

マックスバリューの東田中店で、お魚の、火をとうしてある・・・少量パックを、見つけて・・・これは、便利だね・・・さっそく、サバのパックを、買ってきたのです・・・

サバを、ざっくりと大きめに、ほぐして・・・一人分は、サバの半身の、四分の一です・・・

パック麦ご飯を、あたためて、一人分は、二分の一パックで・・・ほぐしたサバをのせて・・・大根おろしと、ミョウガの細切りと、青ネギをのせて・・・醬油を少しかけて・・・唐辛子粉をパラリ・・・お魚ご飯の、出来上がり・・・

ミョウガは、香りもよくて・・・いい仕事をしています・・・

このサバは、調理も楽ちんで・・・頭とかしっぽとかのゴミも、出ません・・・

醬油干しの干物もこんなふうにして・・・お店に、並べて欲しいです・・・

大量には、購入しませんが・・・時どき、購入したいです・・・

今回の一枚目の写真は、薬味をのっけた・・・サバご飯です・・・お魚の骨が苦手な人にも・・・いいと思います・・・

二枚目の写真は、わが家のキッチンに置いてある・・・脱水機です・・・半分くらい、壊れちゃっているのですが・・・まだ、使えます・・・

我が家は、洗濯機はなくて・・・この脱水機のみです・・・この脱水機は、比較的に、水分がよく切れて・・・よっぽどのことがなければ・・・部屋干し、OKです・・・

洗濯洗剤は、ハイジアか、ナノックスを使っています・・・

そして、キッチンに・・・洗濯物干しの、コーナーを・・・つくってあります・・・

小さなサイズの、脱水機ならば・・・工事は不要です・・・

電子レンジも、洗濯機も、湯沸かし器も、思いきって・・・無しなのです・・・

電子レンジでチンした物は、かなり糖化が、進むそうです・・・面倒くさいからって、何でも、チンして、食べていると・・・老化が、早いそうです・・・

食器は、毎回熱湯で消毒を、していますが・・・湯沸かし器は、使いません・・・

無駄なものや、いらないものや、好みじゃあないものは・・・省きました・・・

今のところ・・・不便は、感じません・・・たぶん・・・こだわっているのかなあ・・・












































0 件のコメント:

コメントを投稿