2019年1月1日火曜日

大晦日と元旦・終わりがあって、始まりがあって、常か



★2019年の元旦の朝食です・・・鶏肉と小松菜のお雑煮です・・・薬膳おせちを、一緒にね・・・




★元旦の昼食です・・・あおさのりのライスと、柚子白菜と、すり胡麻まぶしのいわしです・・・

2019年の朝に、いつものように起き上がって・・・キッチンのストーブをつけて・・・室内を、あたためて・・・

鶏肉と小松菜の、醤油味の、お雑煮を作りました・・・少量のお雑煮を、ハイブランドのティーカップ&ソーサーに盛って・・・大晦日に調理をした、薬膳おせちを、取り分けて・・・

元旦の、朝食です・・・

今回の一枚目の写真は、元旦の朝食です・・・

二枚目の写真は、元旦の昼食です・・・昼食は、あおさのりのライスと、柚子白菜と、胡麻をまぶしたいわしです・・・

三が日には、柚子白菜を必ず食べます・・・さっぱりとしていて、美味しいです・・・

昼食の後に、近所にある厳島神社に、初詣に散歩がてら・・・行って来ました・・・

小さな神社です・・・大きな御神木があってね・・・売店は、ありません・・・

人は、あんまりこの神社では・・・見かけません・・・何かが潜んでいそうで・・・

大きな神社にはない、不思議なお話しが、ありそうな・・・不思議な、神社です・・・

初春の富士山の写真を撮りたくて・・・東山湖まで、歩いたのですが・・・富士山の山頂に、雲がかかっていて・・・写真は、撮れませんでした・・・

乙女峠を走り、富士見茶屋まで車で、行ってみたのですが・・・やっぱり、富士山の山頂に雲がかかってしまい・・・富士山の写真を撮るのを、やめました・・・

元旦は、平たく言えば、大晦日の翌日です・・・大晦日が終わりで、元旦が始まりで・・・

終わりがあって、始まりがあって・・・これは、世の常ですが・・・

大晦日に、年越しそばを食べて・・・細ーく長ーく縁のつずくことを、願って・・・
一夜明けて・・・元旦に、お雑煮や、おせちを食べて・・・初春の歓びを祝うなんてね・・・

食事にまつわる、人間の心の内を、大切にしたいなあ・・・

去年は、なんだか、疲れて・・・自分の事で、精一杯でした・・・やろうとしたことも、ありましたが・・・ちょっと待って・・・と・・・ストップが、かかりました・・・

それだけではなくて・・・もっと違う問題で・・・よくわかりませんが・・・とても、疲れたのでした・・・

1月は、室内のかたずけをしたり・・・料理を作って・・・過ごそうと、考えています・・・

食べることは、単純に、幸せを感じます・・・美食ではなくて・・・ほどほどの食事です・・・

いろんなことがあっても・・・自炊はしています・・・

ダイエットの弊害には・・・お気をつけあそばせ・・・太るほど食べなくたって・・・いいんだからね・・・



































0 件のコメント:

コメントを投稿