2016年12月18日日曜日

もう2017年春のキッチン菜園のことを、イメージして・・・

2017年春からキッチン菜園で、野菜の芽を育てて柔らかな小さな葉を、収穫してお料理に使うことを、イメージしています・・・

キッチンの窓辺のところに、小さな鉢を置いて・・・

数種類の野菜の種をまいて、キッチン菜園を楽しみたいです・・・

庭に野菜を植えないで、野菜を大きく育てないで小さな葉を摘んで・・・

キッチンの窓辺が、見た目も可愛らしくて・・・小さな綺麗な鉢をいくつか並べてみましょう・・・

キッチン菜園のツールも100円ショップで、調達してきます。

ブティック社で出版されている・キッチン&ベランダ菜園・とゆう本を図書館から借りてきました・・・

この本は表紙も可愛くて、キッチン菜園での野菜の作り方の説明が、書かれています。

そうだ・・・小さな鉢で種を発芽させて、大きく育てないで、柔らかな小さな葉を摘んでしまえば、キッチンの窓辺でも野菜が作れる・・・とてもいい考えだと、思います・・・

さっそく、2017年の春、夏、秋と、キッチン菜園を作ることにしました・・・

今は冬です。ここ御殿場は寒いです。でもね、1月、2月の寒さを我慢すれば、また春はめぐってきます。

冬至を過ぎれば陽もまた、長くなってきます。寒い間に春から動き出すいろいろなことのイメージをつくって、計画を立てましょう・・・

おこずかいもあんまり無いので、お手頃価格の物しか用意ができないけれど、自分で手掛けられることを着々と、冬の間に準備をしておきましょう・・・

2017年はもう少し庭の草取りをして、ミニトマトをお外の鉢に植えてみましょう・・・

今シーズンのビオラは、ずいぶんと早いうちに購入したので、チョット調子が悪くて・・・

ビオラの葉をカットしてしまって、3月まで花を待とうかと思います。

庭の枯れ葉の量が多いので、本当は木を何本か切ってしまいたいです・・・

庭をよみがえらせたいのですが・・・年月をかけないと無理かな・・・

少しずつ・・・ゆっくりと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿