2016年2月2日火曜日

ねぎま汁が、美味しかった・・・

マグロと、ねぎの入った醤油味の、すまし汁を、ねぎま汁と言います。
今では、マグロの専門店でしか、食べられないようです。
いいマグロのあらが、スーパーマーケットに並ぶと、ねぎま汁とあらの煮付けを
作って、マグロずくしのご飯に、します。
こんなご飯も、時々美味しいです・・・



マグロのお刺身が残ると、翌朝はねぎま汁・・・

父の仕事が、お休みの時の夕飯は、マグロの赤身のお刺身が、ご飯の
おかずだったようでした。ハッキリと、覚えていないのですが・・・
そんな、感じでした。

そして、マグロのお刺身が残ったりすると、翌朝は、ねぎま汁だったみたいです。
マグロとねぎの、醤油味のおつゆの、その美味しいこと・・・
冬の寒い朝は、ねぎま汁を喜んで食べました。

今では、マグロの専門店でしか、味わえないようです。

醤油味のすまし汁が、マグロの味と、ねぎの味でとてもいいお味に、なるのです。

私は、マグロのあらをつかって、料理をします。
血合いのない部分を、ねぎま汁に・・・血合いのある部分を
甘辛く煮付けます。
贅沢なマグロずくしの、ご飯です。

こんなお料理を、楽しめるのも、母方の祖父、じいやんが魚屋だったからです。



ねぎま汁の、つくりかた・・・二人分

マグロ8キレ、ねぎ葉の部分と白い部分を10キレを用意します。
おつゆのだしは、昆布を入れても、入れなくても・・・

お鍋に水を入れて、塩少量、醤油少量、赤ワイン少量、唐辛子粉少量も
入れて、火にかけ、沸騰させます。
煮立ったらマグロを入れて、あくが出たら、お玉であくをとります。
マグロの色が白っぽくなって、いい香りがしてきたら、できあがり・・・

マグロを、あまり長く火に、かけすぎないこと・・・
みじか過ぎても、生ぐさいです・・・

マグロから、美味しいだしがでます。
フーフーしながら、召し上がれ・・・

























0 件のコメント:

コメントを投稿