2017年4月26日水曜日

紅しょうがを合挽き肉に混ぜて・・・朝食にシュウマイご飯を作りました・・・

紅しょうがは、文字どうり紅色のしょうがで・・・焼きそばや、ラーメンに入れるだけではなくて・・・肉と一緒に調理をしても、いい仕事をします・・・

朝食に紅しょうがの水分をしぼり、適当にカットして、塩、粗びき黒コショウ、醬油、片栗粉を適量と、合挽き肉をよく混ぜて・・・あんをスプーンでシュウマイの皮にのせて、四角く包みます・・・

フライパンに、オリーブオイルと水をたらして、火にかけて、四角いシュウマイを蒸し焼きにします・・・

ご飯を、あたためてお皿にに盛り、蒸し焼きにしたシュウマイを、ご飯の上にのせます・・・

きょうは、せりのお浸しと、蒸しカボチャと、メロンをシュウマイご飯に、添えました・・・豆板醬、寿司酢、醬油を混ぜたたれを、シュウマイご飯と野菜にかけて、出来上がり・・・

私は、好奇心旺盛のようです・・・料理のサービスも、家庭でしています・・・料理レシピを、私なりに研究をするのも、好きです・・・

美味しい食事は、大好きです・・・ただし、あんまりかしこまりすぎる、レストランには出かけません・・・そうゆうレストランは、お値段がお高すぎることもありますが・・・疲れてしまうのです・・・カジュアルレストランが、気楽でいいです・・・

たくさんのナイフやフォークが、テーブルに並んでいると・・・それだけで、ギョットして、食事の前にもう疲れてしまうのです・・・早く言えば、貧乏性なのです・・・

マックで、バーガーをかじったり、ソフトクリームを食べたりも、気楽でいいです・・・

朝食に作った四角いシュウマイは、いわゆるシュウマイの形ではないけれど・・・私は、シュウマイのつもりです・・・

紅しょうがは、水分をしぼって適当にカットして、あったかご飯に、混ぜれば・・・綺麗な赤色の
ご飯が、出来ます・・・

紅しょうがの、仕事ぶりを見てやってください・・・だって、もともとはしょうがなんだもん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿