2017年1月19日木曜日

炊飯器は我が家には無いのです・・・あんまり好きじゃあないからね・・・

炊飯器はあんまり好きじゃあないからね・・・

炊飯器を置くための、スペースもつくってないし・・・キッチンには炊飯器を置く、スペースが見当たりません。

今はとても高価格で、美味しくご飯が炊ける炊飯器も出回っているのですが・・・我が家はご飯を炊く時には、お鍋で炊いています。

お鍋に水とお米を入れて、少し長くお米を水に、浸しておきます。お鍋を火にかけて煮立ってブクブクしてきたら、吹きこぼれこぼれしないように、お鍋の蓋を外してお米を煮ます・・・

あんまり煮ていると、焦げますよ・・・お米をブクブク煮たら、お鍋に蓋をして火を止めて・・・毛布を芯にした、

ウールのキルトにしばらく、くるんでおきます。しばらくしたら、ご飯の出来上がり・・・

お米は無洗米で、麦を少しだけと、白色の雑穀を混ぜたご飯で、少し炊き上がりがポロポロとしています・・・

パックご飯と併用しているのです・・・そして、ご飯が冷めたら100gずつサランラップに包んで、冷凍しておきます。解凍する時はご飯をフライパンに入れて、水を少しだけたらして、蓋をして火にかけて、あったかご飯の出来上がり・・・

この場合は、強火にしないでください・・・現在は、我が家には電子レンジが無いのです・・・

若い頃から炊飯器が、苦手でした。何だか生活臭くってあんまり好きになれないのです。

炊飯器って大きくて、スペースもとるのです・・・だからね、炊飯器は買いません・・・

生活臭いのと、温かみとはチョット違うと思うのです・・・お気に入りのキッチンには、植物は飾るのですが、炊飯器は飾りません・・・

オーブントースターはあるのですが、オーブンはありません・・・それでも、毎日お料理をつくって、家ご飯を楽しんでいます・・・

私は、欲しい物といらない物が、はっきりとしています・・・好みがキツイと言うことだと思います・・・

物に関しては、そうなのです・・・グレー色の部分もありますが・・・

物に関しては、時々景気よく捨てたりします・・・要らない物が負債にならないように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿