2017年1月21日土曜日

柑橘系フルーツの皮をすりおろして、お寿司ご飯に混ぜて、具材も工夫して変わり寿司にします・・・

柑橘系フルーツの皮をすりおろして、お寿司ご飯に混ぜて、具材も工夫して変わり寿司にします・・・こんなふうな変わり寿司もいいと思います・・・

このお寿司ご飯を、お口の中に入れたとたんに、お口の中に柑橘類の爽やかな香りが、広がります・・・とても、美味しいです。

ネーブルオレンジはやや甘めなので、たっぷりとすりおろした皮のみを入れたお寿司も、美味しいです・・・

レモンの皮や、甘夏みかんの皮は、苦めなのであんまり皮のすりおろしを、入れ過ぎないようにしてください。

しらす干しやエビを入れても、美味しいです・・・あおみにカイワレ大根や人参の葉っぱの、みじん切りを入れると、色合いが綺麗です・・・

はっさくや伊予柑の皮を、すりおろしてもいいと思います・・・グレープフルーツの皮も、あんまり入れ過ぎないほうが、いいと思います・・・

我が家では、柑橘系のフルーツは皮も実も食べます・・・柑橘系フルーツの皮をせん切りにして、大根のみのおなますと混ぜると、爽やかなお味になって、大根の臭みがやわらぎます・・・

柑橘系フルーツの皮は、もちろん甘く煮ればマーマレードになります・・・皮を使う時には、白色の
ワタの部分は使わないでくださいね・・・

白色のワタの部分を少し削って、実の部分を適当にカットして、お水とお砂糖で煮ると、紅茶に入れたり、紅茶ゼリーに入れたり、スコーンにのせて焼いたりしても美味しいです・・・

ぜひ、お試しください・・・

柑橘系フルーツは、なんてお得なフルーツでしょう・・・

いろいろな変わり寿司を、楽しんでいます・・・

一度にたくさんの量を、作らないで、一回に食べる量だけを作ったほうが、いいと思います・・・一度にしこたま、食べないことです・・・お豆腐と野菜の煮物を、添えたり・・・

お豆腐と野菜のサラダを添えたり・・・

お米のご飯の量を、多くしないほうがいいと思います・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿