2019年11月28日木曜日

キーマカレーを簡単に作ってねニンニクはなしで


昔昔私がまだ若かった頃に玉ねぎを1時間炒めて、トマトの水煮を加えて、

数種類のスパイスで、それは
それは美味しいキーマカレーを作ってね

年をとった今では鶏ミンチと玉ねぎとセロリでね

簡単にキーマカレーを作っています

ニンニクは入れないので、このキーマカレーはとても軽いお味なのです

カレー粉と粗挽き黒胡椒を鶏ミンチに振って、鶏ミンチの臭みを除きながら炒めて

玉ねぎとセロリのあらみじんも加えてサッと炒めて

水をたくさん入れないで

出来上がりの水分は少なく、ドロリと仕上がる程度にね

鶏ミンチや野菜の形が見えるくらいのドロリ程度の水の量にしてね

カレールゥを入れて煮て

オイルを使わないで炒り卵を少量作っておいて

あったかご飯に、軽いキーマカレーをのせて

彩り良く炒り卵をのっけて出来上がり

きょうはフランフランで購入した、オニューのグレーのお皿を使いました

年をとると胃に負担が少ない軽いキーマカレーもいいかな

そんな気もするこのごろなのです

0 件のコメント:

コメントを投稿