2017年10月10日火曜日

夏のな残りのドライ紫陽花と、ススキをあしらって

御殿場あたりでは・・・ススキが穂をひろげて、いい感じなのです。

我が家にも自然に生えてきた、ススキがあります。

このススキを数本カットして・・・東山湖のまわりに夏に咲いていた、夏のな残りの
ドライ紫陽花と一緒に、あしらってみたのですが・・・

とてもいい感じに、飾れました。

キッチンに飾ってある、ドライ紫陽花は・・・もう、そろそろ別の植物に、バトンタッチ
かな・・・

長い間目を楽しませてくれた・・・キッチンのドライ紫陽花・・・紫陽花の葉っぱも、
なかなか素敵なのです。

寝室兼居間には、紫陽花の葉っぱを、飾っています。

今度は、キッチンに何の花を、飾ろうかな・・・

そうそう、この間ギンナンを、拾って来ました。ギンナンを拾っていると・・・
ぽたぽたっとギンナンの実が、木の枝から落ちてくる音がして・・・

秋の里山のめぐみなんだなあ・・・ぽたぽたっと、ギンナンが落ちてくるかすかな音に、
心がなんとなく、いい気持ちになりました。

ギンナンは、水につけておいて・・・腐らせてふやかして・・・ゴム手袋をして・・・
お外で、実をむいて・・・取り出した中の殻を、よく洗って・・・殻を、フライパンで
炒ります。

殻をむいた中身を、ギンナンの実と、呼んでいます。

ススキや、ギンナンや、むかごや・・・毎年秋になると、そんなもの達に心が癒されています。

我が家の玄関先に張っている・・・大きな蜘蛛の巣さえ、払えないでいます。

こんな蜘蛛の巣は、ㇵロインのバックグラウンドに、役に立ち・・・面白いです。

夏のな残りの紫陽花が、アンティーク調のいい色合で・・・綺麗だと思います。

ツワブキがツボミをもっていて・・・花びらが開くと、渋い黄色がのぞきます。

一生懸命に育った雑草も、また、来年ね・・・

庭はシックな秋色の、真っ最中なのです・・・

































0 件のコメント:

コメントを投稿