2017年11月11日土曜日

ワンプレート料理も好き、一汁一飯もいいね!!

一汁一飯って、以前から興味があって・・・それもいいねと、思っていました。

ワンプレートの料理が、好きで・・・家ご飯で、一汁三菜なんて、いらないと思ってきました。

一汁三菜ってよくいうけれど・・・本当に、皆さん、そんなに手のかかることを、しているのかな・・・と、疑問に思うのです。

どんなにお題目を、唱えたところで、現実に普通にできなければ・・・それは、お題目で
終わりです。

ワンプレート料理って言ったって・・・お外のお店で、食べるわけじゃあないんです・・・たくさんの量は、いらないんです・・・

料理の品数だって・・・たくさんは、いりません・・・

現実に、実際に、出来る事をした方がいいと、思います。

一汁一飯も、汁にもライスにも・・・少しボリュームをつけて・・・ボリュームと言っても、ライスの量を多くしないで・・・

野菜とタンパク質をじょうずに、組み合わせて・・・楽しく調理を、したいです。

図書館から借りてきた、家の光協会から出版されている・一汁一飯のすすめ・と言う
本が・・・とても、良かったです。

この本の写真では、混ぜご飯などは、お茶碗で・・・フライドライスなどは、お皿に
盛ってありました。汁はお椀で・・・マグカップも、あったけど・・・

私は、食器を増やしたくないので・・・今使っている、ワンプレート料理用の、お皿に
大きめのマグカップに・・・一汁一飯の食事を、盛りつけたいです。

一汁一飯のレシピを、考えるのが、おもしろくて・・・さっそく、近いうちに、
一汁一ご飯の食事を、調理をすることにしました。

まず、鶏胸肉と大根を、汁を少なくしてサッと煮て・・・ハムとカイワレ大根も、一緒に、ご飯に混ぜて、ボリュームのあるご飯にします。

そして、かき卵といろいろ野菜の味噌汁で・・・一汁一ご飯です。

もう一つは、油揚げのそぼろと、炒り卵と、カイワレ大根に、大根の千切りを塩して
絞ったものを、一緒に混ぜたお寿司と・・・油揚げと、豚肉と、コンニャクと、大根と、
キノコの味噌汁の、一汁一ご飯はいかが・・・

レシピを、楽しく考えています・・・本当に、一汁一ご飯は、おもしろい・・・

我が家では、大根、カイワレ大根、ブロッコリースプラウトを、頻繫に料理に、使います。

肝臓の機能が、悪くならないように・・・毎日が、薬膳料理なのです・・・

















































0 件のコメント:

コメントを投稿