2018年1月25日木曜日

醬油干しのアジを、変わり寿司にして、美味しい

最近はスーパーマーケットで、醬油干しと言うアジのひものが・・・棚に並び始めていて・・・

醬油干しのアジを、変わり寿司にして・・・食べてみたいと、思いました・・・

大葉のせん切りに・・・たくあんの細切りに・・・黒ゴマに・・・醬油干しのアジを、お寿司ご飯に混ぜて・・・変わり寿司に、しました・・・

醬油干しのアジは、生臭みも少なくて・・・美味しかったです・・・

この醬油干しのアジならば・・・お寿司ご飯にしなくても・・・

黒ゴマを混ぜたご飯の上に・・・醬油干しのアジを焼いて、むしってのせて・・・アジの上には、大葉のせん切りをのせて・・・このご飯でも、美味しく食べられそうです・・・

醬油干しのアジを焼いて、骨を除いて、むしっておけば・・・家族も、喜びそうです・・・

その干物ご飯の時には・・・長芋と、ねぎと、どじょういんげんと、こんにゃくと、
油揚げの味噌汁を、添えたら・・・お味の、バランスが良さそうです・・・

もう、2月に入る頃なので・・・甘夏が、出回りはじめています・・・甘夏は、実を袋から出して・・・干物ご飯の脇に添えてみたら、彩りも綺麗で・・・美味しいと思います。

味噌汁が、苦手な人は、お醤油味のおつゆが、いいと思います。

2月の節分を過ぎたころに・・・パートのお仕事が、お休みの日の昼食に・・・この干物ご飯を、つくってみたいと・・・考えています。

お魚の干物は、盛り方や・・・添える野菜を工夫をすれば・・・お若い人たちにもオッケーかな・・・

干物は、フライパンで焼くと、簡単です・・・

このアジの醬油干しの次は・・・サバのみりん干しのご飯を、美味しく・・・調理してみたいです。

干物って、最近ではあんまり食べないみたいだけれど・・・生の魚よりも・・・生臭みが
少ないような、気がしています・・・

干し野菜も、ほしてあるので・・・味が濃くなっていて、独特の食感があって・・・

干し魚も、干してあるので・・・生の魚よりも・・・私は、美味しく感じます・・・

ただね・・・魚の干物を姿のまんま焼いて、お皿にのせてあるのは・・・どうかな・・・

それじゃあ、食べずらそうです、・・・焼いて、ほぐしたら・・・美味しそうに、見えるでしょう・・・

これって、魔法かな・・・

お魚は、気味が悪いと思われないように・・・なにげなく、美味しそうに見えるように・・・調理をして・・・食べてもらいましょう・・・

そして、お付き合いの浅い恋人には・・・手料理を食べさせないほうが、いい場合も
あるみたい・・・

家に呼んで食事を用意する時は・・・たぶん・・・ホットプレートとかで、お相手の目の前で調理が、できることがいいような気がするし・・・

間違っても、おむすびなんかは、つくらないほうが・・・いいと・・・思います。

わっかるかな・・・そこのところ・・・よろしくね・・・
























































0 件のコメント:

コメントを投稿