2019年5月21日火曜日

きざみあげの甘辛煮をのせた茹でうどん・・・



★★きざみあげの甘辛煮をのっけた茹でうどんです・・・


油揚げや、厚揚げや、がんもどきはあなどれません・・・これらの3っつの食材は、おんなじお豆腐から作られているのだけれど・・・微妙にお味が違っていてね・・・

今回はきざみあげの甘辛煮を茹でうどんに、のっけました・・・そしてね、ニシンを巻いた小さな昆布巻きもうどんにのせました・・・野菜もうどんにのっけてね・・・

うどんの優し気な食感が好きです・・・噛むともちもちしていて・・・うどんは美味しいです・・・

茹でうどんや蒸し蕎麦は、一週間に一度は食べています・・・もう少し食べたいな・・・

お仕事をしてきて・・・胃もたれもするしね・・・なるべく簡単にできて・・・口当たりも良くて・・・胃に優しい食事がしたい・・・こんな時には、茹でうどんはいいかもね・・・

温玉や、お豆腐や、はんぺん焼きや・・・ねぎや、大根おろしや、ミニトマトや・・・つゆはめんつゆが簡単でいいと思います・・・

めんつゆは薄めてね・・・茹でうどんを一玉に薄めためんつゆを100CCくらいでいいと思います・・・

おつゆが多すぎると、塩分を取り過ぎたり、おつゆでお腹がダブダブになったりします・・・

疲れた体にエネルギーを取り込むと・・・食べてから20分過ぎると・・・体が回復をしてきます・・・

うどんのみだと、炭水化物だけを食べるのには・・・注意が必要です・・・

私はもっと年をとったら、献立に茹でうどんを増やしたいです・・・子供の頃からうどんは好きなのです・・・年をとると、消化器も衰えます・・・ピューレ状の食事になってしまうこともあります・・・

お腹の調子と相談しながら食事をしましょうね・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿