2019年2月18日月曜日

ほころびかけの椿の蕾が可愛いです・・・



★椿の蕾が可愛くて、キッチンに飾りました・・・


ほころびかけの椿の蕾が可愛くて、キッチンに飾ってあります・・・

椿の花をかたどった上生菓子も、とても綺麗です・・・花をかたどった上生菓子は、どれもがとても美しくて・・・食べてしまうのを、ためらってしまうのです・・・

日本の茶道の文化と一緒にお菓子の文化も、発達をしました・・・

四季折々のお菓子や、生け花や、四季折々の風景や花等を描いて染めた絹の和服や・・・

絹の和服は・・・それはそれは美しくて・・・

絹の和服に合わせた帯地も大胆で美しくて・・・

私は、洋風の布地にはない、着物地の独特の世界が好きです・・・

そんな着物地を眺めていると、時々目の奥がなんだかカーっとするような・・・錯覚を感じます・・・

そういう物達に囲まれた生活って・・・シュールでいいかも・・・

私は、日本画も好きです・・・白と黒をインテリアスタイルにしている部屋に、金魚や花を描いた日本画や・・・自分で金魚の刺繍額を作ろうかなと、考えたこともありました・・・

今は、キッチンの金魚を入れるガラス容器の敷物を、着物地で色糸のレース糸で縁編みを付けて・・・完成度の高い物を、作りたいです・・・

和風と言うと郷土玩具や民芸を思い浮かべてしまうひともいるようですが・・・素朴すぎるのではなくて・・・もっと華やかで、深みのある色の着物地でなければね・・・

素朴なことをけなしているのではなくね・・・私はただ自分の目指したい物を、作りたいだけなのです・・・


















0 件のコメント:

コメントを投稿