2015年12月20日日曜日

キッチンが好きです

キッチンは、我が家では中心だと思います。食事を作ったり、食事を食べたり・・・なるべく、かたずけをきちんとして、綺麗にしておきたいスペースです。


大きな家具のないキッチン

我が家のキッチンは、真ん中に食卓が置いてあって、椅子が二つ置いてあります。大きな食器棚
や、大きな食料庫もありません。大きな家具は、好きじゃないのです。作り付けの棚の扉を、全部
外しました。そしたら、すっきりとした棚ができあがりました。ホームセンターで買った小さな棚や、
植物を置く台、小さな冷蔵庫に、電子レンジに、トースター・・・ながしは、やや大きすぎるのですが、
ついていたのでそのまま使っています。洗濯機もありません。ながしで、手で洗濯して、脱水機で
水分をとばして、洗濯物は室内に干します。家族が2人だけなので、洗濯機はいらないです。道具
が、ありすぎるのも好きではありません。なるべく、キッチンは、コンパクトにあたたかい雰囲気にしたいと、考えています。冬は灯油ストーブを使い、夏は扇風機を使っています。湯沸かし器もありません。冬でも、水仕事は全部水を使っています。いわゆる便利なキッチンでは、ないようです。でも
このキッチンは、好きですし生活は、楽しいです。


キッチンは家の真ん中

お食事は、1日3回ほぼ毎日私がお料理をしています。冷蔵庫も小さいです。大きな冷蔵庫は、
いりません。それで十分に満足しています。朝ご飯を食べることは、特に気に入っているのです。
5月、6月はメロンの旬で、お値段のおやすいメロンを選んで、メロンと生ハムの、とびっきり美味しい朝ご飯の用意もできます。3月、4月は、いちごがおやすくて美味しいです。いちごを、お料理に
添えれば可愛くて、ステキな朝メニューができあがります。秋は、ブドウ、梨、柿、冬は、リンゴ、みかんといった具合に旬のフルーツや、地物の野菜類を使ったメニューは、それは素敵です。それからモヤシのサラダ・・・モヤシは、骨を丈夫にするそうです。食べたもので、出来上がってゆく人間の
体をつくるための、キッチンはそれは大切なスペースだと思います。やっぱり、キッチンは家の真ん中かなあ・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿