2015年12月16日水曜日

園芸は好きです・・・

園芸は年をとっても、ずっとしていたいです。あまり広すぎる庭は苦手なのですが、テラスや玄関
周りのお花の飾り方は、けっこう得意な分野かな・・・


コンテナや花を置く棚は少し凝って・・・

園芸といっても、植物をたくさん植えるのではなくて、コンテナや花を置く棚に凝ってみたりします。
プラスチックのコンテナには、自分で色をかけたり、棚も自分で木工をしたり工夫をします。植物
を、たくさん並べるよりもコンテナや棚をオリジナリティ豊かな物にするだけで、植物がとっても
映えるのです。


白い花が好き・・・

私は白い花が好きです。一般の人は、白い花とゆうとお葬式の花を思いうかべる方もいて、
さみしすぎるとか、すぐにそんなことを言いだします。まあ最近は、お葬式も以前から比べてやや
カラフルな花をつかうようになりましたけれど・・・白い花は、けっこう華やかです。コンテナや棚に
こったりすると白い花は、よく映えます。又白い花は、不思議な効果があります。ピンクや黄色の
花も好きなのですが、ピンクや黄色の花に白い花を足すと、しつこいかんじになりません・・・
ホワイトマジックだと思います。何種類かの白い花にピンクや黄色の花を加えて、明るくて少しだけ
甘い感じの綺麗な玄関周りをつくりたいです・・・


工夫して綺麗に・・・

たくさんのおこずかいが、あるわけでもないので、たくさんのお花は買えませんが、そこは工夫して
シーズンごとに玄関周りを綺麗にしたいです。玄関周りの壁もペイントしたいのですが、はたして
できるのでしょうか・・・門から玄関へ、そして部屋のなかへ・・・キッチンの食卓の上に飾ってある
グリーンの葉達は、庭からつんだりしています。お洒落にグリーンの葉を数種類マグカップにいけてあります。それから、紫陽花をぜひ2株を門のところに植えたいです。紫陽花は生花でもドライ
でも美しいと思うので・・・もう少し植物に手をかけたいと考えています。今は、大きな木を数本伐採
したいです。日当たりが悪くなって、どうしてもジメジメします。お金を貯めて伐採を、プロの方に
お願いしたいです。実現できたら嬉しいです。













0 件のコメント:

コメントを投稿