2017年5月25日木曜日

薄紫色のじゃが芋の花が、咲きだして・・・

我が家の敷地のお隣は、畑になっていて・・・農作物も少しずつですが、たくさんの種類の野菜を、育てている畑なのです。

その広さが私には、好ましく思えるのです。大きな面積ではなくて・・・本格的な農作物の、育て方です。5月の終わりごろになると、御殿場東山付近では、じゃが芋の花が、咲きます。じゃが芋の花は、薄紫色です。

薄紫色のじゃが芋の花は、とても綺麗です。薄紫色のじゃが芋の花を見ると、小学校の低学年の頃を、思い出します。小学校でじゃが芋の育て方を、習いました。私はさっそく家の庭に、母からじゃが芋をもらって・・・半分にカットして、灰を付けて、土の中に植えてみました。

本当に植えたじゃが芋から、茎や葉が出てきました。

そして、薄紫色のじゃが芋の花が、咲きはじめました・・・その、じゃが芋の花が、なんて綺麗なんだろうと・・・感激をしたのでした・・・都会の高級ホテルのダイニングに、薄紫色のじゃが芋の花を飾ったら・・・都会の人達は、感激するかもしれない・・・カットしたじゃが芋の花が、花瓶にさして、どれくらいの時間がもつのかな・・・

バスケットに入れた、野菜を飾ったり・・・唐辛子を葉つきのまま、飾ったり・・・なすの花も、可愛いいです・・・林檎の花や、オレンジの花や・・・梨の花も・・・オリーブの枝も・・・

これらの植物は、少しノスタルジックさが・・・これ何だろうと・・・植物好き、花好きの人は、興味深く目にとめると思います。

都会の人は、忙しいのでゆっくりと、植物や花を眺めて・・・気持ちを緩めていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿